赤ちゃんの暑さ対策おすすめグッズ!熱中症をふせぐには?

暑い夏は大人でもぐったりしてしまうもの。赤ちゃんではなおさら、快適に過ごすための暑さ対策が欠かせませんね。

赤ちゃんはまだ体温調節機能が未熟なために暑さに弱く、大人に比べて熱中症になりやすいと言われています。

熱中症を防ぐためにも、暑さ対策グッズをぜひ活用してみてください!

 

 

熱中症にならないために。基本の熱中症予防ポイント

  • なるべく日陰を選んで歩き、陽が高くなる11時~14時ごろはなるべく外出を控える。
  • のどが渇く前からこまめに水分補給をする。冷たい飲み物は身体の中から体温を下げてくれるので持ち歩けるとよい。

  • 風通しをよくして汗を乾かし体温が下がるようにする。

 

赤ちゃんの暑さ対策おすすめグッズ

ハイシートベビーカー

これからベビーカーを購入予定であれば、ハイシートのタイプがおすすめです。シートが地面から遠い位置にあるので、地面からの照り返しの暑さから遠ざけることができます。

 

ベビーカーシート

ベビーカーに乗ると熱がこもりやすく、背中やお尻が汗でびっしょりになることも少なくありません。メッシュタイプで熱を逃がすシートや保冷剤を入れて冷やすタイプなど様々なシートがあるので、赤ちゃんに合わせて選ぶといいですね。

 

 

ケープ、ブランケット


抱っこ紐の時は赤ちゃんの頭を日差しからガードしてあげたいですが、帽子をかぶるのを嫌がる子もいます。

遮熱性があり通気性が良いケープやブランケットを抱っこ紐にかけて使えば帽子が苦手な子でも大丈夫です!

ベビーカーでお出かけの時も足元にかけてあげれば日焼け対策にもなります。

 

 

 

ヒップシート

自分でしっかり歩けるようになった1歳以上の赤ちゃんなら、ヒップシートもおすすめです。腰に巻いた台座の上に赤ちゃんを座らせるので密着せずに風が通り、涼しく抱っこできます。

 

しっかり熱中症対策をしてお出かけしよう

暑い中でも快適に赤ちゃんとお出かけを楽しんでくださいね!