ねんねの赤ちゃんともできる!ふれあい遊び♪おすすめ手遊び歌5選

まだ上手に動いたりお話しすることができないねんね時期の赤ちゃんと何をして遊べば良いのかな?と悩む方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんなときにおすすめなのが手遊び歌などのふれあい遊び。
赤ちゃんはお話しはできなくても、話しかけてもらったり優しく触ってもらったりするのが大好きです。手遊び歌ならスキンシップをとりながら楽しく遊ぶことができますよ。

 

 

赤ちゃんとふれあって遊べる、おすすめの手遊び歌を5つ、歌詞付きでご紹介します!

 

パンやさん

人気があって定番の手遊びです。

赤ちゃんのお顔をちょんちょんと触ったり、おなかをベビーマッサージのようにさすってあげたりすると喜んでくれますよ!

 


www.youtube.com

パン パン パン屋さんにおかいもの

サンドイッチに メロンパン ねじりドーナツ パンの耳

チョコパン2つ くださいな

 

はい はい たくさんまいどあり

サンドイッチに メロンパン ねじりドーナツ パンの耳

チョコパン2つ はいどうぞ

 

うえからしたから

昔からあるわらべ歌です。ハンカチなど薄い布を用意して遊ぶと”いないいないばあ”のようになって喜んでくれます。布がなければティッシュペーパーでも大丈夫です。


www.youtube.com

うえから したから おおかぜ こい こいこい こい

 

いっぽんばしこちょこちょ

こちらもわらべ歌です。有名なので歌を知っている方も多く、歌いやすいかもしれませんね。何度も歌っていると赤ちゃんも覚えてきて「かいだんのぼって」の部分で次のこちょこちょを期待してキャッキャと笑ってくれますよ。

 


www.youtube.com

いっぽんばし こちょこちょ たたいてつねって かいだんのぼって

こちょこちょこちょ

 

きゅうりができた

赤ちゃんをきゅうりに見立てて、最後には食べちゃう可愛い手遊び歌です。

 


www.youtube.com

きゅうりができた きゅうりができた きゅうりができた さあ食べよ


 塩ふってパッパパ 塩ふってパッパッパ 塩ふってパッパパ パッパパ

 板ずりキュッキュキュ 板ずりキュッキュキュ 板ずりキュッキュキュ キュッキュキュ

 トントン切ってね トントン切ってね トントン切ってね トントントン

 おててを ぱっちん  いただきまーす

 

ラララぞうきん 

手遊び歌に慣れてきた赤ちゃんにおすすめなのがこちら。

歌詞が少し長いのではじめは覚えるのが大変かもしれませんが、ぜひ試してみてください。


www.youtube.com

 

ラララぞうきん  ラララぞうきん  ラララぞうきんをぬいましょう

チクチクチク  チクチクチク  チクチクチクチク  ぬいましょう

 

ラララぞうきん  ラララぞうきん ラララぞうきんをあらいましょう
ザブザブザブ  ザブザブザブ  ザブザブザブザブ あらいましょう

 

ラララぞうきん  ラララぞうきん ラララぞうきんをしぼりましょう
ギュッギュッギュッ ギュッギュッギュッ ギュッギュッギュッギュッ しぼりましょう

 

ラララぞうきん  ラララぞうきん ラララぞうきんをほしましょう
パタパタパタ  パタパタパタ パタパタパタパタほしましょう

 

ラララぞうきん  ラララぞうきん ラララぞうきんでふきましょう
ゴジゴシゴシ  ゴシゴシゴシ ゴシゴシゴシゴシ ふきましょう

 

 



顔を見合わせてたくさんコミュニケーションをとることで赤ちゃんの情緒も育ち、親子の絆も深まりますよ。ぜひ楽しみながらやってみてください。