熱い夏に!おうちで楽しめる手作り水遊びアイデア4選

子どもたちが大好きな水遊び。

暑い夏はおうちのお庭やベランダで楽しむご家庭も多いかと思います。

普段の遊びにちょっとしたアイデアでもっと水遊びやプール遊びで楽しく遊べる、手作りのおもちゃや遊びをご紹介します。

 

 

ウォーターテーブル遊び


ウォーターテーブルとは、水を流す水路やくるくると回る水車など、しかけが満載で子どもが夢中になる水遊びおもちゃです。市販のものもありますが、手作りで楽しんでいるご家庭もたくさんあるようです。ワイヤーラックにペットボトルやパイプ、水車おもちゃなどを結束バンドで固定して作れますよ!

手作りなら、組み替えて遊び方を変えられる点もいいですね。




水鉄砲で的あて遊び

水鉄砲で撃ち合いも楽しいですが、的あてもおすすめ!白い紙を用意して、キッチン用の洗剤を付けた筆で文字を書きます。洗剤で濡れた部分が乾くと見えなくなりただの白い紙のように見えます。その紙をあちこちに張り付けておき、水鉄砲で打つと文字があらわれる仕組みになっています。

点数をかいておいて競い合うのも楽しいですよ。

 

氷のおもちゃ

スーパーボールや指人形などのおもちゃを製氷機に入れて凍らせるだけで氷のおもちゃの完成です。製氷機ではなくゼリーカップや牛乳パックなどでもOK!

プールに入れたり水鉄砲で水をかけて遊んだりして楽しめますよ。

 

ペットボトルでスーパーボール流し

よく洗ったペットボトルを縦半分にカットしてつなげるだけで完成です。切り口はビニールテープなどを貼っておくと安全です。流しそうめんの要領で高いところから低いところへと設置します。お子さんと一緒にコースを考えるのも楽しいですね。

小さい子はスプーンで、小学生なら箸でチャレンジするとなかなか難しくて盛り上がります!

 

家族の楽しい夏の思い出に、ぜひ試してみてください!